磯子高校の森

神奈川県立磯子高等学校にある小さな森を残していきたい。磯子高校の記念としても。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

けもの道

森の手入れとして、下草刈り、とはいってもほぼササに覆われているといっていいほどなので、笹刈りを進めていきます。 その最中に気づくのが、何やら細い空間です。 そこだけササも、稈(かん)がまばらです。人が立ち入ったにしては、空間の幅が狭かったり…

ヒルンド・ルスティカも子育て

コシアカツバメの話が続きましたが、この時期、ツバメ(Hirundo rustica,ヒルンド・ルスティカ)も、一番(ひとつがい)が子育てをしていました。巣は以前作られたいくつかあるうちの一つを、再利用していました(写真1)。 (写真1:6月14日午後) 写真…

コシアカツバメ、撮れて満足

6月18日午後、見に行ってみると、ツバメが周回しています。ちょっと楽しげに見える、そんな飛び方です。ゆっくりと、しかしツバメらしいスマートさ。メリーゴーランドのようにも見受けられます。 行ったときは、3羽でした。コシアカツバメの巣に近づいたり…

コシアカツバメ糞闘?記

ブログ更新、日が空いてしまいました。ツバメに関して、時系列で追ってみたいと思います。 ただ、今回はツバメの糞ばかりですので、ご承知おきを。 6月14日に、コシアカツバメの巣の下を確認しました。それが写真1です。 写真1:左側が南方向。この真上に…