磯子高校の森

神奈川県立磯子高等学校にある小さな森を残していきたい。磯子高校の記念としても。

磯子高校を中心とした周辺地域の緑の状況

磯子高校周辺の緑の状況がどうなっているのか、国土地理院の2万5千分の1の地形図を使って色を塗り、自分なりに確かめていくことにしました。

使用した地形図:戸塚 NI―54―258―4(東京8号-4)平成19年5月1日発行1刷

まず緑地に該当する箇所を緑色で塗っていこうと思っていましたが、すぐに方針を変え、先に建物やその密集地を赤色に塗っていくことにしました(写真1)。磯子高校は、上中里町の文字がかかったロの字型の建物がある学校です。

f:id:akatsukaa:20170524231310j:plain (写真1)

道路や鉄道、学校、発電所や工場、何があるのか不明な場所は、塗らないようにしました(はみ出したりはしています)。地形図紙面が少したわんでいるのは愛嬌ということで。

色塗りの範囲には、磯子高校がほぼ中心にあり、北東部に京浜急行線の屛風浦駅(びょうぶがうらえき)、そこから西に行き、笹下五丁目で南西方向へ。横浜横須賀道路に突き当たった所で道路沿いに南下、そして今度は横浜横須賀道路金沢支線に沿って東へ行き沿岸部へ、そして北上して屛風浦駅辺りへという囲み方をしてみました。徒歩をちょっとためらう圏内でしょうか。

さて、この範囲内にどれくらい、ほとんど改変されていない表土層をもつ緑が残されているでしょうか。