磯子高校の森

神奈川県立磯子高等学校にある小さな森を残していきたい。磯子高校の記念としても。

カラスへの警告はさらに続けてみますw

5月23日夕方、ピロティへ。「カラス侵入禁止」の警告文が3枚コンクリート床に散乱していました。ここのところ風が強く、大きく煽られ揺す振られたためでしょう。細い針金がちぎれた感じのと、パンチの一穴から裂けているものもありました。針金が細すぎて一重では持たなかったようです(写真1,2)。

f:id:akatsukaa:20170523203806j:plain (写真1)

f:id:akatsukaa:20170523204017j:plain (写真2)

落ちていた3枚に改めて針金を二重あるいは三重にして通し、再度ピロティの配管に吊るしました。

番(つがい)のツバメの姿は見られませんでしたが、何度となくピロティに音も立てずに入って来ては柱の間を旋回して飛び去っていくツバメがいます。どうもコシアカツバメのように思えるのですが、確証が持てません。

明日から生徒たちは体育祭の練習を再開するので、ピロティやその周辺も賑やかになり、カラスも近寄れなくなりますが、前回も触れたように、人気(ひとけ)のない時間帯を狙ってくるでしょう。

今度はピロティから出た体育館周辺の木の枝に、警告文を取り付けてみようかと思っています。