磯子高校の森

神奈川県立磯子高等学校にある小さな森を残していきたい。磯子高校の記念としても。

ツバメは居るのかな

4月21日の夕方、ツバメの様子を見に行きました。姿は見えず、何だか気配もしません。先日、見掛けたときには昨年までに造られていた巣に近づいていましたから、再利用の品定めをしていたのかもしれません。他に行ってしまったのかなと残念に思っていると、薄暗いピロティのコンクリート張りの足元に、何か白い点々としたものが目に入ったのです。しゃがんで確かめると、鳥の糞です。そして、そのちょうど真上に巣があるのです。古巣はいくつもあるので、すべて見て回りました。

写真1は、コシアカツバメの巣(写真2)の真下です。

f:id:akatsukaa:20170424000914j:plain (写真1)

f:id:akatsukaa:20170424000943j:plain (写真2)

写真3の真上には、写真4のツバメの巣があります。

f:id:akatsukaa:20170424001005j:plain (写真3)

f:id:akatsukaa:20170424001014j:plain (写真4)

写真5はこれも糞かな、という程度のものですが、その真上には写真6の巣があります。

f:id:akatsukaa:20170424001021j:plain (写真5)

f:id:akatsukaa:20170424001032j:plain (写真6)

少しの間、見上げて様子を窺っていたのですが……。

どうでしょう、居るんでしょうか。