読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

磯子高校の森

神奈川県立磯子高等学校にある小さな森を残していきたい。磯子高校の記念としても。

コシアカツバメ

磯子高校には現在、コシアカツバメの巣が1つあります。 次の写真がそれです。

f:id:akatsukaa:20160320043159j:plain

(2016年3月5日撮影)

コシアカツバメがいつから磯子高校に営巣し始めたのかはわかりませんが、少なくとも今年また、番(つがい)がやってくれば3年目になります。

一昨年、昨年と育雛(いくすう)と巣立ちを観察しています。残念ながら、何羽巣立ったかははっきりしません。

巣の外での動きが速いのと、写真を撮ろうとすると警戒心から親も雛も巣の中に引っ込んでしまうため、親子とも姿を写真に収めることができませんでした。コンパクトデジタルカメラで、コシアカツバメを被写体とするのはあきらめて、巣から出掛けていく飛跡と戻って来た時の姿を眼に焼き付けることにしました。

からだの模様や色の確認はできました。巣の形も独特なので、コシアカツバメと見做(みな)しましたが、同定には不十分ということでしたら、ご指摘いただけるとありがたいです。

コシアカツバメの親が向かっていく先の一つが「磯子高校の森」の少し開けた場所でした。そこは餌場となっていたのです。昨年の観察では、何往復もしていました。 巣からの距離はおよそ100mです。

(余談ですが、今回の写真は今年購入したデジタル一眼レフで撮ってみたものです)